achiyochiから新曲「Sleepless Night」がシングルで配信。本人の製作にまつわる経緯などを解説します。

ニュース
achiyochiから新曲「Sleepless Night」がシングルで配信。本人の製作にまつわる経緯などを解説します。

んにゃーーーーー!!!!

どうも、最近はですね、制作しなければいけない音楽がたくさんあるんですけど機材の故障が相次いでいるので止まってしまい、だらだらしてるachiyochiです。

さて、そんな中何もしないわけにも行かないだろうな…とか勝手に思っていたのですが、せっかくなので以前製作した「Sleepless Night」を配信することに決定いたしました。もう配信されてます。

まぁ、そんなこんなで配信記念に適当にこの曲に関するお話を色々していこうかと思います。

ブランニュー・あちよちの第一歩となりそうな曲を作っておきたかった

へいへいへいへい。自分で言ってて恥ずかしくなるぜ。

でも、まぁそんな意識の高い話ではなく、動機としてはシンプルです。

個人的に大きく生活の環境を変えたことによる一新した自分の音楽を作りたかったと言う感じです。どの辺が新しいかと言うと…そうね…「いつもよりかはポジティブ」なのと「感情的であること」ですね…特に感情的って言う部分…普段は使わないバカでも思いつきそうだなって歌詞のフレーズをすぐさま捨てるのですが、あえて入れてみたりしました。

さりげない 仕草ひとつで

傷ついたり 喜んだり

変わりたい 変われない

そんなことはどうだっていい

…とかさ。書いてて恥ずかしくなるんだけど、当時の僕にはこれを吐き出すことそのものが大切だと思ったので書き出してみたり。ね。でも、こう言う言葉って愛おしいし、かわいいね。えっへっへ〜。アホっぽい自分〜。不思議と、バカが思いついた歌詞じゃん…ってあまり思わないんですよね。良いこと良いこと!

また、この曲が生まれたきっかけですが、MC TAKUの個人リリースしたEP「HUE」より、Sweetという曲がありまして。。。

まぁまぁまぁ。こちらの動画は散々参考にしましたしむしろこれ聴いときなって感じなのですが。

一緒に居ると約束する

薬指に手を添える

口紅を投げつけられる

零れたサングリアが泣いてる

…という節がありまして、この「サングリア」と言うのが、このTAKUのSweetのPVにちょこちょこっと映っている「BOWERY KITCHEN」というところのメニューに「サングリア」があって、まぁそこからサングリアが泣いてるというフレーズが生まれたので構想中のメロディーに当てはめた、と言った感じでした。

で、このサングリアの前後はちょっと「えちえち」な感じにしたかったので、まぁそんな歌詞にしております。

また、Sleepless Nightというタイトル、歌詞のサビの

想い閉じ込めた夜を

二人抱き合って

傷の舐め合いしながら

夜が明けたりして

すれ違ってしまった夜を

元に戻そうとしたり

眠れなくなった夜も

朝焼けと君が吹き飛ばして…

という部分は、男女が寝落ちするまでLINE通話するっていうやつなのですが、この時期ガチでそんなことばっかりやってたので(んなこと言って良いのかよ…)もともとそういう曲を作りたいと思ってました。ですが、もう少し視野を広くした感じにはしてます。

この構想の根底は、さとうもかさん、ぜったくんの「sleep sleep feat.さとうもか」を引用しております。

ねぇ、ぜったくん!!聞いてますか!!っていうか聞いて!!一緒に音楽やって!!頼みます!!ぴえんこぴえんこ🥺🥺🥺

ぴえん使いすぎ防止協会に加入していますので、ぴえんの数も控えめです!!お願いします!あっ、僕と音楽やってもなんのメリットもないや…かなしっ…

こんなこと言いつつも、少しだけぜったくんにライバル視していたりもしていました。そんな時期もありました。あいも変わらずうだつの上がらない音楽活動をしておりますね自分は…

そして、さとうもかさんとも一緒に音楽やりたくてフューチャリングしたいよね…という憧れも同等に持っているんですよね…どうしても人生一回はコラボしたい人とコラボしてみたい…頑張りたい…さながら、モーモールルギャバンの「悲しみは地下鉄で」みたいな状況ですよ。いや、オッドタクシーかよっ!!

音楽的な部分

いやっ…まぁ…特に言及することもないんですけど…丸サ進行、最近、鬼のように流行ってますよね。。。

この辺もほとんどひねり無しで作りました。リズムもよくあるようなやつだし…この辺も感情的な感じで作りました。もう、ひねり無しの方がいいやつって。

今回の曲で影響を受けた楽曲といえば…さよならポニーテルの「この夜のすべて」などですかね。

あなたほんとさよぽに好きですよね。って言う。みぃなの低音の声と素朴な感じと、トラックがいちいち良いんですよね。この曲はドラムがかっこいいよね。

あとはやはりエグいほど星野源を意識しておりますよね。言うまでもありません。これだけはポップスを作る上でさらっておきたい。

そしてやっぱりピチカートファイブですよね。

ほんとあなたこう言うところ好きですよねって言う。はい。現代のシティ・ポップアプローチを作る上で渋谷系は欠かせないじゃないですか、やっぱり。ええ。最近の子は80年代から入りますけど、僕にとっては90年代、00年代が黄金でしたので…

あまりひねりがないと言ってますが…

卑下してばかりもよくありませんね…。どうしても女性ボーカル的アプローチが欲しい!!と言うことで、サビの部分はゲストボーカルとして「ウランちゃん」が参加してくれております。まぁ普通に僕のお友達です。

おいウラン!いつタロットカードやりますのん!!まぁ僕みたいに占い配信やらなくても、自分のためにカードを引くだけで結構良いぞ!やろな!?

あとは、何気にサビのところは転調していたりとか、そんなくらいですかね。しっかり後半に行くにつれて音数も増やしたりしてそれなりに盛り上げ意識はしていたり…でも、内面的な話で言うとこう言う音楽をようやく素直にアウトプットできたこと自体はすごく良かったなと思ってます。なかなか突っかかっていたところなので。

今回配信の関係などで、どうしてもウランちゃんの名前を記入することができなかったが、ぜひ彼女にも賞賛の声を浴びていただきたいと思っている。サビの女性ボーカルがなかったら、幾分かえちえち度が下がってタダのおっさんのキモいビターなラブソングになってしまっていたかもしれない。今回の楽曲ではどうしてもいやらしさが欲しかったので彼女の声は少しだけしか入ってないがかなりこれだけでも貢献できていると思われる。

というかこのウランの声が肝となっていると言っても過言ではない。もう僕だって良い歳なんだからキロロの「愛さない」みたいにビターな大人なラブソングを作らないといけないんです!!お前キロロの「愛さない」昔から好きだな!!女か!?(性差)

いや、だってさ…キロロの「愛さない」ってキロロのビターラブソングの分岐点って感じしないですか…あ、みんなそこまでキロロに興味ないですか…っていうかこの流れで「キロロ」って単語、こんなにも出すと思わなかったわ。キロロって今何してるん…

配信情報

さて、別に特段言うこともないだろう。この楽曲について。もともとパッションで作ったものだ。意味なんてない。ぜーんぶ意味なんてないんだよちくしょー!!現代人、意味を求め過ぎ!とりあえず聞いて欲しい!聴いて!私のマイえちえちソング!!!!!!!!!

Sound Cloud

achiyochi · Sleepless Night

まぁ従来から配信してたやつです。

Apple Music

Spotify

YouTube

LINE Music

https://lin.ee/B0PceG9

Amazon Music

https://www.tunecore.co.jp/to/amazon_music_unlimited/831544

AWA

iTunes

買ってね。買ってくれないと僕の存在意義がなくなっちゃう…

その他色々な配信サービスなんかで音楽聴けると思いますので、ぜひ聴いてやってください。かわいい音楽ができましたよほんと。人間臭い感じのが作れて良かったです。でもそう言うことが苦手な僕にとって、人間臭い人からしたらまだまだだとは思いますが、今後の発表する楽曲に期待、と言うことで…人生これからです。

さいごに

いっつもいっつも「さいごに」つってるけどもう言うことないよ。何言おうかな…

明らかにいつもより記事を書くノリが緩いんですけど、この曲と親身になって欲しいと言う願いがあってのことです。Twitterではもはやカチカチな感じだし、裏アカみたいなのもないし、かなりデジタルデトックスしつつも作品公開だけはきっちり発表する感じにしているので、あんまりしょーもないことをネットに垂れ流したくないと言う気持ちもあり…あー、でも、それは今回の趣旨に沿ってないか。

そうだなぁ…せめてこのブログだけでも羽伸ばしになれば良いなと思うけど…そう言う場所を作れたらな…

…ほらね…言うこともない…言うてますけども…

楽曲に関しての制作においての経緯は大体分かったと思うので、少しこの曲を楽しむための参考になれば幸いです。

みんな、聴いてな!?マジに!?!?!?!?